2012年07月01日

連休なので・・・。

DSCF1033.JPG
今日明日と連休なので・・・・。

館山市に行ってきました。

5月にエリーゼのためにを撮影に行ったきりなので丁度2カ月ぶりに行ったことになります。
しかも今日は日曜日なので平日より混んでおりました(^^ゞ
余裕をもって出て正解でした。


今日も海沿いをずっと走ります。
茂原→長生→一宮→いすみ→勝浦→鴨川・・・・。

ところどころで海を眺望できます。
鴨川でいったん休憩します。
まず鴨川のイオンで買い物。
DSCF1361.JPG

いつもの鴨川駅を見下ろす風景。変わらずわかしおと外房線がとどまってます。
DSCF1367.JPG
昔乗りました(^^ゞもう車を運転しているので電車に乗る機会が全くありません^^;
機会ができたらもう一度乗ってどこか行きたいですね(^^ゞ
DSCF1363.JPG
鴨川市の路線バス。鴨川らしく、いるかです。(鴨シー行き?)海といいいるかといい、鴨川らしいですね。
DSCF1362.JPG
町並と海。奥に海が広がっています。
変わらず海はきれいです(^^ゞ
DSCF1364.JPG
反対側は山になります。奥の山の上にあるのは、一戦場公園の展望台です。
中学の頃、宿泊体験学習で鴨川青年の家に行ったとき、つらい思いをして上った覚えがあります(^^ゞ
あのころがなつかしい!

海沿いを散策しますが、ここでとあるものを見つけます・・・。

それは・・・。
DSCF1370.JPG
これは・・・・。
鴨川市のラッパちゃん!しかもずいぶん背が低く、レフレックスホーンが2つ。
しかも民家直撃してます。付近の人はうるさくないの?
DSCF1372.JPG
NECと旧鴨川市章は消えてます(^^ゞ
BOXは旧式のもの。番号は93番。
因みに5月に収録したところはこことは反対側にあります。

結構距離あるし(^^ゞ

南房総市は和田浦経由。
和田浦といえば・・・・。浜千鳥。
DSCF1082.JPG
ですよね。
また、昼のウエストミンスターの鐘も撮りなおせねば(^^ゞ

本題に入り・・・。
館山市。
館山市はいろいろあります。

館山のイオンモールに、渚の駅たてやま。
再び行ってきました(^^ゞ
DSCF1031.JPG
渚の駅たてやま。
夕日桟橋でござる(^^ゞ
いつもは釣り人がいますが何かのイベントで今日は釣禁止。でも観光客がたくさんいました。

相変わらず館山の街分を見渡すと…。
DSCF1378.JPG
さっき行ってきたイオンモールにヤマダ電機がみえます。
DSCF1379.JPG

反対側のこちらも町並が見えます。

DSCF1381.JPG

ついで城山公園の館山城跡。
結構至近距離にあったりする。
DSCF1033.JPG

いつものキャラクター。
「天気が良ければ夕日に富士山が見えます」
今日はあいにくの雨(^^ゞ

去年野バラを撮りに来たときは見えたのに〜(T_T)
そういえば最近館山にくると雨だな〜。前回エリーゼを撮りに来た時も雨でした(^^ゞ
DSCF1384.JPG

そろそろ、子局に移動します。
南房パラダイスの敷地内にたたずむ・・・・。
DSCF1036.JPG

85番の子局。ここは道の駅の中にあるので車も余裕で止められます。
前回は時間ぎりぎりでしたが今日は15分前にはついてたので三脚を立てますが、雨が強くなってきたので傘を差しながらの収録になりました。
ここに来るまでに10か所は子局を見つけました。
館山は意外と多いです(^^ゞ
DSCF1037.JPG

ストレートホーンに間接型の八木アンテナ5素子。
茶色いのでまだ新め。

17時になりましたが・・・。
ここは鳴らない?ほかの子局からは聞こえるのに・・・。
せっかく来たのに故障かよ!
鳴り終わって諦めようとしたその時に・・・。

1分遅れで鳴りました。いったいなぜ?
→館山市はアナログとデジタルを併用している。
美輝川さんがエリーゼのためにを収録に来たときに時差放送していたということを聞いていたので、館山は時差放送しているわけがないと首をかしげていましたが、今日ようやく原因が究明できました(^^ゞ

・館山市には・・・。
DSCF1030.JPG

普通の灰色支柱の旧BOXの子局と
DSCF1037.JPG

茶色支柱で最近のBOXの子局のところがあります。

まあ、誰でも新旧はわかると思いますが・・・。
自分はこう思います。
旧式の子局→アナログ回線
茶色子局→デジタル化

テレビもアナログの方が音声が速く伝わり、デジタルの方が遅く伝わりましたね。
これと同じように防災無線についても、アナログが速く流れ(通常時刻)、デジタルが遅れて流れる(+1分)

多分この原理でないかと。
ここの子局の2個先の子局は旧式のものだったので、おそらくそう解釈してもいいと思います。

だから時差放送しているように聞こえたのですね(^^ゞ
それにしても紛らわしいww早よ〜デジタルに統一せ〜な〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

デジタル化の旧音源なので音質がすごく良かったです。

そういえば今まで収録した旧音源「夕焼け小焼け」の中で一番良かったです!(^^)!

ようやく館山市のチャイムがすべて揃いましたが、10月〜12月の野ばらをここで撮影したいです(^^ゞ

 
posted by hirbithd124 at 00:00| Comment(0) | ドライブと防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

千倉町

今日は金曜休み。
天気が悪く昼から雷と激しい雨がww(・_・;)
14時30分ごろ回復してきたので、千倉町へ行ってきました。
先週は和田町の17時でしたが、今日は千倉町17時です。

DSCF1129.JPG


天気状態を見ながらだったので千倉についたのはなんと5分前(^^ゞ
本当にぎりぎりでした。
本当なら今日は以前エーデルワイスを撮影した場所で撮影する予定でしたが、
今日は天気のせいで時間ぎりぎりで違う場所になってしまいました。

DSCF1126.JPG

道の駅前の通り沿いにあった子局34。
もうJRCのロゴも、千倉町章も消えていて白く残った34という文字だけが残ってます(^^ゞ

DSCF1127.JPG

レフレックス4本。本当はストレートホーン付きの予定でしたが時間に余裕がなかったので・・・。
今日は仕方ない。

当然時間がないので三脚なんて立ててるヒマはありません。
17時になりスピーカーからノイズが。
★動画★

曲は旧音源「夕焼け小焼け」。
夕焼け小焼けと言ったらこの音源ですよね。地元でもこの旧音源「夕焼け小焼け」なので、昔から慣れ親しんできました。テンポは地元は少し遅いですが、ここは標準テンポのようです。
それにしても音質はいいですが、千倉町はあちこちいたる場所に子局が散らばっているので、
ハウリング現象いわゆるやまびこがすごいです(^^ゞ
収録する際は気をつけましょう!
今日はチャイムが鳴ってから風景画を撮影。
道の駅なので適当に撮影しました。

DSCF1130.JPG

潮風王国全体像!
ズームしてみるとこうなります。

DSCF1139.JPG
そして目の前に・・・。
DSCF1131.JPG
船です。といっても飾り物です。
DSCF1133.JPG

なぜか千倉の町章がww\(゜ロ\)(/ロ゜)/
BOXにこれが印字されていたのですね。

DSCF1135.JPG
そして海。
DSCF1134.JPG
水平線。
DSCF1132.JPG

子局を道の駅から見ました。
なぜ白い煙が?
火事ではないです。温泉でしょうか?火燃しでもしているのでしょうか?

DSCF1136.JPG

最後に愛車と子局と夕焼けを。


これにて南房総市で撮影したチャイムはすごいことに。
@和田町
12時「ウエストミンスターの鐘」※また改めて撮り直しします。
17時旧音源「浜千鳥」
A丸山町
12時旧音源「恋は水色」
17時旧音源「イエスタデイ」※またリベンジします。
B千倉町
12時旧音源「エーデルワイス」
17時旧音源「夕焼け小焼け」
C白浜町
12時新音源「エーデルワイス」
※夕方は不可能です(^^ゞ
D富浦町
12時旧音源「エーデルワイス」
17時旧音源「イエスタデイ」
E富山町
12時「メリーさんの羊」
F三芳村
12時旧音源「ふるさと」
17時旧音源「家路」
※何れも7時は遠方すぎるので撮影はできません。悪しからずm(__)m
※白浜町は場所が困るので17時は撮影できません。(曲は新音源「夕焼け小焼け」)
四国方式は各地区でチャイムが異なるので面白いです。ちなみに千葉県内はここ南房総市だけ。

posted by hirbithd124 at 00:00| Comment(0) | ドライブと防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

「浜千鳥の里和田町」

今日は午後休みなので昼から和田町へ。
その前にご当地看板でも・・・。
DSCF1076.JPG
御宿町突入。もちろん「月の砂漠」発祥地なのでマークもラクダ。
チャイムももちろん「月の砂漠」。
DSCF1078.JPG
続いて勝浦市。
このキャラクターはさかなクンですか?
いいえ、これは勝浦の市のキャラクター「かっぴー」です。
勝浦名産のかつおをイメージしてます(#^.^#)

鴨川を抜け和田到着。
DSCF1079.JPG
さっそく見に行ってみました。
DSCF1080.JPG
作詞はこの鹿島鳴秋で、ここ和田浦で書いた詩だそうです。
ほかにも安芸市などにもゆかりがあるそうですが、
和田町が本元となります。

歌碑を見る前に・・・。
せっかく来たので海を。
DSCF1084.JPG
花園海岸から見た鴨川市。
DSCF1087.JPG
ズームしてほかのところをぱしゃり。
和田町内です。
DSCF1086.JPG
浜昼顔は昼に咲くのでもうしぼんでます。時間は16時10分ころ。
本題の・・・
DSCF1088.JPG
浜千鳥の歌碑は・・・。
DSCF1081.JPG
こんな片隅に・・・・。
DSCF1082.JPG
これは直筆だそうで大変貴重ですね。
書かれているのは浜千鳥の1番の歌詞となります。
曲は流れません。曲は後で防災無線から。

もうすぐ17時になるので和田浦海岸に移動します。車で2〜3分かかります。
DSCF1098.JPG
到着しました。
今日は車は数台しか止まってなく、運よく・・・・。
DSCF1092.JPG
子局の隣をKeep!
BOXはPanasonicです。ほかの町は和田町と書いてありますがここは海沿いなので新しくしたのでしょうか?
DSCF1106.JPG
車を降りて撮影した海。これもまたいいです。
DSCF1113.JPG
本当にきれいですね。
DSCF1097.JPG
降りるとこんな感じです。
赤い屋根はマンションです。マンションから右が鴨川市です(^^ゞ
DSCF1096.JPG
サーファーも泳いでました。
戻って
DSCF1108.JPG
準備万端。
17時になりました。
★動画★

青い月夜の 浜辺には〜♪
和田町ゆかりの曲「浜千鳥」です。
この町では歌碑からでなく防災無線の17時のチャイムとして使われています。
7時や12時も時報は流れますがウエスト・・・・。です。

これは安芸市と違ったアレンジですが旧音源となります。
去年は子局からだいぶ離れてたので音がorz・・・。
でも今日は子局下で撮影したので低音も拾えました。

最後に・・・・。
DSCF1089.JPG
和田町にも滝があるんですね)^o^(
DSCF1095.JPG
今日のお気に入りの写真です。

今度は千倉町の夕焼け小焼けを撮影に行きたいですね)^o^(
posted by hirbithd124 at 22:51| Comment(0) | ドライブと防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

