2012年06月14日

思い出のラッパ塔

今日はお隣長生村へ。
DSCF1312.JPG

まだ17時まで時間があるので海辺を散歩。
DSCF1301.JPG
一松海岸の駐車場。
トイレが新しく建設されました。
以前は、汲み取りトイレでかなり悪臭でしたが、ようやく水洗に。
DSCF1296.JPG
今日は比較的に天気が良かったので海が済んでみえます。
DSCF1298.JPG
いつも白子から見ていた景色。ちなみにピンクの建物があるところは「いすみ市」です。
さて、そろそろ時間なのでラッパへ移動します。
DSCF1303.JPG
もうすぐ思い出のあのラッパ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トンネルをくぐると…。
DSCF1304.JPG
ここは落書きが多く書かれてます。悪い人もいますね。(自分ではないですよ!)
完全に落書きですね(^^ゞでもトトロ君上手にかけてる・・・!
※良い子は真似しないでください。犯罪です!
※私は絵が下手でかけません!

さて到着しました!
DSCF1308.JPG
幼少時代何度もここで聴きました。
この位置がお気に入りでした。
当時もこの位置で聞いてました。当時といっても小学校2年生くらいの頃。(今から15年前。)母親にここに連れてきてもらって、17時まで待っていた記憶が今でも鮮明に残ってます。
当時スピーカーは防護網付きで、BOXもNationalでした。
デジタル化になって今のラッパにかわりました。
DSCF1305.JPG
昔とは違いますが、ストレート4本はこの配列でした。
昔は背高子局でしたが今は柱も変えられています。現在も背高子局は何か所もありますが、ほとんどがこのパターンです。

DSCF1311.JPG
BOXはPanasonic。
昔から村章と長生村表記は変わってません。
以前BOXはこちら側は向いていなくて、マイクがある位置とその反対側のBOXの位置でした。
反対のBOXは落書きだらけ! 誰だ落書きする奴!?許せない!!
防災無線塔にらくがきすんじゃねぇー!
DSCF1313.JPG
赤色灯は昔は黄色でした。これもよく覚えてます。
それよりこの赤色灯はなんなの?何の働きをするの!?
よくわかりません。

長生村は1分早くなるので要注意です。
16:59:20ごろ・・・。

めんどくさいので説明文をそのまま載せます。
旧音源「イエスタデイ」ですが、かなり爆音(というかすぎますww)これで時報がうるさいというクレームを村民の皆様がした理由が納得できました。
何度も言いますが、この場所は、幼少時代イエスタデイをよく聞いた場所で大変思い出があります。
当時は、もっと音が小さく、フルで流れていました。なぜ急にこんなに音量が大きくなってしまったのでしょうか?
→デジタル化になってから。
→村民が朝のチャイムがうるさい!とクレームを出した。
こんな大音量で「野バラ」が流れていたら近所の人は飛び上がるでしょう。
→フル鳴動でなくなった
これが一番残念です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
昔からフルで聞いていて親しみがあるのでちょっとがっかりです(^^ゞ
フルで聞くなら今は富浦と丸山ですね(^^ゞ
自分としたら音量を小さくしてでもフルのまま流してほしかった(T_T)

幼少時代のようにここで適切な音量でフルで聴きたいです(^^)
posted by hirbithd124 at 22:36| Comment(0) | 防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。