2012年06月18日

朝の山武地域収録

DSCF1347.JPG

今日は朝から収録へ。
DSCF1328.JPG

まずは横芝光町。
DSCF1327.JPG

 前回と同じ子局で。
DSCF1354.JPG
今日はストレートホーン直下でも大丈夫でした(^^ゞ

横芝光町の朝6時は牧場の朝です。
★動画★


デジタル化になって2度目の撮影です。
屋形海岸の子局よりこちらの子局の方が音質がいいです。

木戸浜海岸を散策します。
DSCF1336.JPG
うっすら見えるのは旭のかんぽの宿。
DSCF1329.JPG
海の風が心地よかったです。
DSCF1340.JPG
波がうねる…。
海辺は気持ちいいです。また、波の音が何とも言えません。
反対側には・・・・。
DSCF1333.JPG
という感じです。
ここは美輝川さんの千葉県のチャイム6か所の撮影された時の記事に出てきたあの子局でした(^^ゞ

アンテナが間接型→直接型にかわってます。

つづきまして…。
DSCF1352.JPG
山武郡九十九里町。
私の職場がある町です。しかし職場(同町片貝)からはだいぶ離れた場所ですが。

道なりに入っていくとすぐにありました。
DSCF1348.JPG
周りはホントに何もないです。
というより住宅もほとんどないのにどうして・・・?
しかも田んぼの脇。まるで長柄町みたい。
DSCF1349.JPG
九十九里町では稀なオールストレートホーンの子局。
スピーカのしっぽに鳥が止まってます(^^ゞ
DSCF1351.JPG
鳴りだすと慌てて逃げて行きました(^^ゞ
DSCF1345.JPG
BOXはNEC。よく見るNEC古BOXです。
九十九里町の子局は基本的に何も書かれていませんが、ここは町章もちゃんとありました。
DSCF1353.JPG
でもはがれかけてきている&白くなってますね。

DSCF1347.JPG
ここも睦沢みたくご丁寧に書かれてます(^^ゞ
「九十九里町震災等緊急広報無線」と書かれています。
因みに睦沢町は「睦沢町防災行政無線設備」です。

肝心の子局番号が書かれてないがな(^^ゞ
九十九里町は6時30分です。
★動画★

結構山武郡内に多い「鳥のさえずり」時報。
というか心地よい朝を迎えられますね。
ここはほととぎす、東金はカッコウ、千葉もカッコウ。
昔成東町でもカッコウだったみたいです(^^ゞ
東金市は職場からもよ〜く聞こえます。
まあ、東金市の境にあるから当たり前か・・・・・。

今度はここで「われ海」と「赤とん」も撮り直ししたいですね(^^ゞ
posted by hirbithd124 at 21:32| Comment(0) | 防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

思い出のラッパ塔

今日はお隣長生村へ。
DSCF1312.JPG

まだ17時まで時間があるので海辺を散歩。
DSCF1301.JPG
一松海岸の駐車場。
トイレが新しく建設されました。
以前は、汲み取りトイレでかなり悪臭でしたが、ようやく水洗に。
DSCF1296.JPG
今日は比較的に天気が良かったので海が済んでみえます。
DSCF1298.JPG
いつも白子から見ていた景色。ちなみにピンクの建物があるところは「いすみ市」です。
さて、そろそろ時間なのでラッパへ移動します。
DSCF1303.JPG
もうすぐ思い出のあのラッパ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トンネルをくぐると…。
DSCF1304.JPG
ここは落書きが多く書かれてます。悪い人もいますね。(自分ではないですよ!)
完全に落書きですね(^^ゞでもトトロ君上手にかけてる・・・!
※良い子は真似しないでください。犯罪です!
※私は絵が下手でかけません!

さて到着しました!
DSCF1308.JPG
幼少時代何度もここで聴きました。
この位置がお気に入りでした。
当時もこの位置で聞いてました。当時といっても小学校2年生くらいの頃。(今から15年前。)母親にここに連れてきてもらって、17時まで待っていた記憶が今でも鮮明に残ってます。
当時スピーカーは防護網付きで、BOXもNationalでした。
デジタル化になって今のラッパにかわりました。
DSCF1305.JPG
昔とは違いますが、ストレート4本はこの配列でした。
昔は背高子局でしたが今は柱も変えられています。現在も背高子局は何か所もありますが、ほとんどがこのパターンです。

DSCF1311.JPG
BOXはPanasonic。
昔から村章と長生村表記は変わってません。
以前BOXはこちら側は向いていなくて、マイクがある位置とその反対側のBOXの位置でした。
反対のBOXは落書きだらけ! 誰だ落書きする奴!?許せない!!
防災無線塔にらくがきすんじゃねぇー!
DSCF1313.JPG
赤色灯は昔は黄色でした。これもよく覚えてます。
それよりこの赤色灯はなんなの?何の働きをするの!?
よくわかりません。

長生村は1分早くなるので要注意です。
16:59:20ごろ・・・。

めんどくさいので説明文をそのまま載せます。
旧音源「イエスタデイ」ですが、かなり爆音(というかすぎますww)これで時報がうるさいというクレームを村民の皆様がした理由が納得できました。
何度も言いますが、この場所は、幼少時代イエスタデイをよく聞いた場所で大変思い出があります。
当時は、もっと音が小さく、フルで流れていました。なぜ急にこんなに音量が大きくなってしまったのでしょうか?
→デジタル化になってから。
→村民が朝のチャイムがうるさい!とクレームを出した。
こんな大音量で「野バラ」が流れていたら近所の人は飛び上がるでしょう。
→フル鳴動でなくなった
これが一番残念です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
昔からフルで聞いていて親しみがあるのでちょっとがっかりです(^^ゞ
フルで聞くなら今は富浦と丸山ですね(^^ゞ
自分としたら音量を小さくしてでもフルのまま流してほしかった(T_T)

幼少時代のようにここで適切な音量でフルで聴きたいです(^^)
posted by hirbithd124 at 22:36| Comment(0) | 防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

雨の中の収録

雨が降っているにもかかわらず、防災収録に行ってきました。
6月は梅雨の時期だけに、最近休みの日に雨ばっか(^^ゞ
DSCF0353.JPG

行ったのは横芝光町。
もちろんお目当てはデジタル化になってからまだ撮影していなかった「恋は水色」。

家を出たのはいいけど、九十九里町に入ってから急に雨が激しくなってきましたが、半分以上車で来てしまったので引き返すのもなんなので、雨が強くてもいいから先に進みました。

山武市に入ってしばらくすると雨が弱まってきたので、横芝光町ではきっと大丈夫だと思ってました。

案の定、横芝光町では何とか大丈夫でした。

横芝光町入り。
いつもの屋形海岸の子局(No.1)でもいいのですが、
まだ時間があったので他を探すことに。

といっても山沿いに行くのも時間がないし・・・しばらく車を走らせていると・・・。
すぐ先の木戸浜に子局発見。

車も余裕で止められます。
トイレの脇の倉庫の前にぽつんと。
DSCF1286.JPG
結構奥にありますね(^^ゞ
写真では車ごと入れられそうですが、ちょうどブロックがあって入れませんでした。
DSCF1289.JPG
ここもアンテナは「間接型」でなく、「直接型」になってます。
横芝光町は「間接型」の子局と「直接型」のアンテナの子局がありますな(^^ゞ
前はすべて「間接型」だったのに・・・・。
DSCF1288.JPG
子局番号42番。
4月にデジタル化したばかりなのに、もうBOXには水垢が・・・。
海沿いにあるから下手したら錆びるかも・・・。
DSCF1287.JPG
ストレートホーン側に三脚を立てたかったのに、雨のため水たまりが・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕方なくレフレックス側の芝生に立てることに・・・。直下でもいいのですが音がこもって聞こえます汗
ここで雨が強くなってきました(;O;)

やばい!と実感したその時15時になりました。
★動画★

旧音源「恋は水色」。雨の音が入らなくて奇跡でした(^^)v多少風の音は入ってますが・・・。
それにしてもデジタル化の旧音源なので音が綺麗です。以前は少し音が控えめでしたが今回はちょうどよかったです。
雨が酷くなってきたので風景は車の中から適当に汗
天気良ければ海を入れたのに・・・残念です。
ちなみに今日をもってデジタル化になってから「牧場の朝」「歓喜の歌」「恋は水色」「家路」を何とか撮影することができました。

近いうちにここで「牧場の朝」も収録したいですね(^^)/~~~

あと、千葉県富里市ですが、12時「歓喜の歌」や17時「夕焼け小焼け」のほかに、
11時30分に旧音源「恋は水色」が流れることがわかりました。
情報をくれたNsyou901さんありがとうございましたm(__)m

こちらも機会があれば撮影したいです。
posted by hirbithd124 at 17:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

