2012年05月28日

市原市ご当地チャイム

またまた市原市のチャイムの撮り直し。
その前に長柄町17時もリベンジしました。
★動画★

時間がなかったので適当に撮影しました。
スピーカーは防護網つきの場所と防護網なしの場所があります。
風景も周りには何もないです。長柄町は長閑すぎて何もありません。

祖父の家に行ったついでに撮影してみました。
祖父宅の付近にある子局。
PIC_0496.JPG
公民館です。結構高台にあるのでしんどいです。
15分前から来ているので適当に撮影しました。
PIC_0497.JPG
何かの石造。詳細はわかりませんww

PIC_0499.JPG
奥の方にブツはあります。NEC製のスピーカーが使用されています。
PIC_0494.JPG

制御BOXです。コケだらけでかわいそうっていうか汚いww
No.だけ書いてあって子局番号はないのかい?

PIC_0495.JPG
ちょうど三脚を立てるとこのような感じです。


18時になりました。スピーカーからはかなりノイズが乗っかっていますwww\(゜ロ\)(/ロ゜)/


曲はおなじみハッピー市原夏バージョン。
ここは夏バージョンと冬バージョンがあります。
ハッピー市原は市制40周年を記念して作られた曲です。作詞した人は私の叔母の同級生です。

11月1日〜1月31日は16時「冬バージョン」
2月1日〜3月31日は17時に「冬バージョン」が流れ、
4月1日〜8月31日は18時に「夏バージョン」、
9月1日〜10月31日は17時に「夏バージョン」となります。
※市のHPで試聴できます。

ちなみに2007年の最初までは、
夏は18時に旧音源「メダカの学校」
冬は17時に旧音源「赤とんぼ」、
一時期旧音源「家路」の途中切りバージョンが流れていたこともありました。
夏は18時冬は17時。
それ以前は12時に「愛の鐘」・夕方は鐘系の「夕焼け小焼け」でした。


昔が懐かしいです。
それにしても貴重な旧音源「メダカの学校」がなくなるとは。




posted by hirbithd124 at 21:48| Comment(0) | 防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

木曜限定の食堂

九十九里の店舗に転勤となってから休みが月曜と木曜休みに。

ということで初の木曜休み。
てなわけで・・・。

地元で木曜日しか営業しない食堂へ。
母親の友人が働く木曜食堂「栗々山房」へ。
120524_114744.jpg
本当に田舎の古い民家って感じです。
※木曜日しか営業しません!
今日は母親と母親の友人と一緒でしたが、店に入ると12時に「スコットランドの釣鐘草」が店の中で流れました。

え〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大網白里町のチャイムです。今度収録しなおさないと・・・。
ここは茂原市なのですが大網白里町は目と鼻の先にあります。
ひょっとしたら近くに大網の子局があるのかも。
120524_120007.jpg
今日のランチメニューです。
筍ご膳800円。
タケノコご飯(おかわり自由)・お吸い物・筍きんぴら・地元野菜を使ったサラダ(白子の新タマネギ)・おひたし・なめこの煮物に・・・。トマトジュース寒天ゼリー!
そしてメインは鶏肉のちまきです。(魚にもできますが自分は焼き魚嫌いなので鶏肉に。)

いつもは丸亀製麺のうどんとかココスとかはま寿司とかカロリーが高いものや好きなものを食べますが、
今日はヘルシーに。野菜中心になりました。

筍ご飯はおいしくてついついおかわり。
ちゃっかりコーヒーとゆずのパウンドケーキも食べてここを後に。
120524_143321.jpg
本当に田舎です。

そのあとは地元のせんべい工場へ。
「あられちゃんち」という名前。
以前友達を連れて来たら、大好評でした。

ここは試食がたくさんあるのでついつい手が出る手が出る・・。
ここのせんべいはなんといっても激安なのです!!
1000円あれば7〜8袋は買えます。
一部ですが・・・。
120524_144820.jpg

い鉄ファンなら食べること!!

なぜか横芝光町へ。夕方の家路を撮影したいがてらに時間がないのに行ってきました。
時間がないので適当に。

DSCF1140.JPG
以前デジタル化になる前に「牧場の朝」を撮影した場所の栗山平和公園の子局です。
もちろんデジタル化したので、BOXが新しいです。ちゃんと横芝光町のマークになってます。
DSCF1141.JPG
子局番号は9番。以前は10番でした。というよりも、横芝町時代は「平和公園」という名前でしたね。
スピーカー塔を撮ろうとしていたけどここでデジカメのバッテリーが切れたwwwwwwww。
レフレックスホーンが4つ。アンテナは以前は間接型でしたが、直接型に変わっていました。
ちゃんとに町役場本庁に向いていました。

周りの住宅の犬は吠え出すわ、オバちゃんたちが大声でベンチでしゃべっていてうるさいと思った。思わず「静かにしてくれ。」といいそうな感じでしたが。

18時になりました。
★動画★

旧音源「家路」。デジタル化したので以前よりも音が良くなりました。
以前は乾燥家路でしたが。
★以前の乾燥家路★

やはりデジタル化の旧音源ですと、音質はずいぶんよくなりますね。
今日は時間がなかったので風景動画は撮る暇がありませんでした。
5月5日のスーパームーンやらありあわせの動画を入れちゃいました。

ちなみに余談ですが、母親の友人(横芝光町在住)に聞いてみたところ、
朝の6時の「牧場の朝」は家にいても鮮明に聞こえるそうです。
ですが12時の「歓喜の歌」、15時の「恋は水色」、18時の「家路」はあまり聞こえてこないらしいです。
さらに海沿いの子局だと聴きにくいですがどんどん海から離れていくと音が良くなっているらしいです。
恋は水色は違うところで撮影したいですね。ついでに牧場の朝も。





 


posted by hirbithd124 at 21:38| Comment(0) | グルメ・防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

千倉町

今日は金曜休み。
天気が悪く昼から雷と激しい雨がww(・_・;)
14時30分ごろ回復してきたので、千倉町へ行ってきました。
先週は和田町の17時でしたが、今日は千倉町17時です。

DSCF1129.JPG


天気状態を見ながらだったので千倉についたのはなんと5分前(^^ゞ
本当にぎりぎりでした。
本当なら今日は以前エーデルワイスを撮影した場所で撮影する予定でしたが、
今日は天気のせいで時間ぎりぎりで違う場所になってしまいました。

DSCF1126.JPG

道の駅前の通り沿いにあった子局34。
もうJRCのロゴも、千倉町章も消えていて白く残った34という文字だけが残ってます(^^ゞ

DSCF1127.JPG

レフレックス4本。本当はストレートホーン付きの予定でしたが時間に余裕がなかったので・・・。
今日は仕方ない。

当然時間がないので三脚なんて立ててるヒマはありません。
17時になりスピーカーからノイズが。
★動画★

曲は旧音源「夕焼け小焼け」。
夕焼け小焼けと言ったらこの音源ですよね。地元でもこの旧音源「夕焼け小焼け」なので、昔から慣れ親しんできました。テンポは地元は少し遅いですが、ここは標準テンポのようです。
それにしても音質はいいですが、千倉町はあちこちいたる場所に子局が散らばっているので、
ハウリング現象いわゆるやまびこがすごいです(^^ゞ
収録する際は気をつけましょう!
今日はチャイムが鳴ってから風景画を撮影。
道の駅なので適当に撮影しました。

DSCF1130.JPG

潮風王国全体像!
ズームしてみるとこうなります。

DSCF1139.JPG
そして目の前に・・・。
DSCF1131.JPG
船です。といっても飾り物です。
DSCF1133.JPG

なぜか千倉の町章がww\(゜ロ\)(/ロ゜)/
BOXにこれが印字されていたのですね。

DSCF1135.JPG
そして海。
DSCF1134.JPG
水平線。
DSCF1132.JPG

子局を道の駅から見ました。
なぜ白い煙が?
火事ではないです。温泉でしょうか?火燃しでもしているのでしょうか?

DSCF1136.JPG

最後に愛車と子局と夕焼けを。


これにて南房総市で撮影したチャイムはすごいことに。
@和田町
12時「ウエストミンスターの鐘」※また改めて撮り直しします。
17時旧音源「浜千鳥」
A丸山町
12時旧音源「恋は水色」
17時旧音源「イエスタデイ」※またリベンジします。
B千倉町
12時旧音源「エーデルワイス」
17時旧音源「夕焼け小焼け」
C白浜町
12時新音源「エーデルワイス」
※夕方は不可能です(^^ゞ
D富浦町
12時旧音源「エーデルワイス」
17時旧音源「イエスタデイ」
E富山町
12時「メリーさんの羊」
F三芳村
12時旧音源「ふるさと」
17時旧音源「家路」
※何れも7時は遠方すぎるので撮影はできません。悪しからずm(__)m
※白浜町は場所が困るので17時は撮影できません。(曲は新音源「夕焼け小焼け」)
四国方式は各地区でチャイムが異なるので面白いです。ちなみに千葉県内はここ南房総市だけ。

posted by hirbithd124 at 00:00| Comment(0) | ドライブと防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

