2012年04月13日

茂原公園

茂原公園の桜はもうじき終わりです。
DSCF0859.JPG
駐車場と茂原公園の入り口の桜並木。もう散ってます(^^ゞ
DSCF0860.JPG
今週の日曜日は満開だったのに(^^ゞ混んでても待ってでも行くべきだった。
DSCF0861.JPG
茂原公園名物の「弁天湖」。
DSCF0870.JPG
弁天橋を渡ります。てか毎年恒例なんですけどね(^_^;)
DSCF0869.JPG
DSCF0877.JPG
さんが気持ちよさそうに泳いでる。ズームしてみましょう(^_^;)
DSCF0880.JPG

黄色の嘴、羽も青い部分があってこんなに至近距離で見れるとは。去年は逃げられてしまったので撮影できなかったけど。(鳩の至近距離は見たことあるけど・・・こちらの方がいいです。)
DSCF0881.JPG

続いて亀登場!!
DSCF0897.JPG
こちらの桜も綺麗でした!

何とか茂原公園の桜、今年も観れました!来年は満開の時に花見したいですね(^_^;)
posted by hirbithd124 at 00:00| Comment(0) | 千葉の風景自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぼろ月夜

DSCF0821.JPG
 


今日は金曜休みなので、またまた防災収録へ。
今日も行き先は8日と同じく横芝と旭。最近何か懲りなく行っている気がします・・・(^^ゞ

まず横芝光町で12時を撮影。
場所はめんどくさいので前回と同じorz
DSCF0701.JPG

写真もめんどくさいので前回と同じw
最近はこの子局がお気に入りww

DSCF0847.JPG


子局の制御BOXの全体像はまた撮りなおしました。
最近富士通製が多い気がします。

今日は釣り人が多く、いつもの場所は車が止められてしまったので仕方なく子局直下の隆起した不安定な砂浜に三脚を立てる羽目になったのでスピーカーがうまく撮れませんヽ(`Д´ )ノ
12時になり・・・。

旧音源「歓喜の歌」。テンポも変わりなし。変わったのは音質の良さww!(^^)!
デジタルの旧音源はいいですね。
南房総市富浦町も同じく旧音源のデジタル化ですがあちらは少し雑音がww
▼参考動画▼

この通り雑音が入ってます(^^ゞ
ということで横芝光町は旧音源を継承レアになってきている旧音源が消滅しなくてよかったです。
改めて15時の旧音源「恋は水色」と18時の旧音源「家路」も取りなおそう。
DSCF0850.JPG

海もついでに見てきました。いつもの場所です。
DSCF0854.JPG
釣り人がたくさんいました。
DSCF0856.JPG

DSCF0858.JPG
茂原に戻り丸亀製麺に行って昼食後いったん帰宅します。

再び。

夕方は旭市へ。
同じ道を往復してます(^^ゞ
DSCF0918.JPG

九十九里町。5月21日からの私の職場がある町です。車で30分くらいかかります(^^ゞ
DSCF0920.JPG

旭市到着。
時間に余裕をもって出たので周辺散策。

DSCF0921.JPG

海を近くで見渡します。
DSCF0922.JPG

前回見たときもよかったですが、今回もいい眺め。
DSCF0923.JPG
いまだに旭市は3.11の津波の被害の跡が残ってます(^^ゞ
この辺に住む人は津波の被害のため仮設住宅にいる方もいます。
一部では再建した家に戻った人も中にはいます。
目の前の海岸では復旧工事をしてます。ガタガタウッセー(^^#

DSCF0715.JPG

問題の子局11-14(旧No.17)
DSCF0401.JPG

スピーカー。

DSCF0924.JPG

場所が場所なので三脚は立てません。(道なりにあるため)

18時になり、
▼動画▼

4月〜6月は旧音源「おぼろ月夜」。愛媛県砥部町や神奈川県秦野市で使われていますが、
千葉県で聞いたのは初めてです。かなり音質はよかったですが、工事の音が入ってウッセーナ<`ヘ´>
菜の花の動画がちょうどあったので入れてみました。旭市とは関係しない場所ですが。
というか1〜3月はふるさとの新音源なので山武方式的ないわゆる新旧併用ですね。
ちなみに7月〜9月の夕焼け小焼けは旧音源、10月〜12月の七つの子も旧音源を希望します(^^)v

いずれも旧音源の方が好みなので・・・。

鳴り終わるとすぐピーンポーンパーポーン!
え〜
慌てて再びカメラを入れました。放送で春の交通安全運動についての放送でした。
▼動画▼

途中のわかってます!は自分の声です。
自分に言われた気がしたからww(^^ゞ

おぼろ月夜のほかに臨時で放送も収録できました。


余談なのですが、茂原市のお隣白子町が旧音源から新音源に変わりました(^^ゞ
これは白子町が防災行政無線の老朽化により更新工事が始まったのです。
ちなみに1日からはJ-Areatが始まったそうです。
白子町に確認してみたところ、今後はデジタル化になるとのこと。
エーデルワイスが新音源になったのを耳で確認(自宅からかすかに聞こえた)

急きょ今月中に6時11時15時17時すべて収録することになりました。
まだ収録してないですが旧音源のもののタイトルを

防災行政無線 千葉県長生郡白子町**時「****」(旧)
というように変更しましたので合わせてお知らせします。



posted by hirbithd124 at 00:00| Comment(0) | 防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

万木城の眺望と新音源「峠の我が家」

鉄道探訪した後時間があったので万木城に向かいました。
険しい山の上にあります。
今日は父親の運転ですが、自分なら絶対行けません。
道幅が狭く、車一台通れるのがやっと。

DSCF0673.JPG
工事用の信号機。交互に通行しないといけんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
DSCF0674.JPG
ようやく城に到着。ここは展望台になっていて、夷隅の町並みが見渡せます。
DSCF0675.JPG

旧夷隅町には海がありませんもので、景色は緑の山と町のみ。
ここは本当に田舎です。

DSCF0676.JPG

展望を終え降りた後に真下で撮影。
迫力がありますね(^^ゞ

DSCF0678.JPG

梅。ソメイヨシノはまだまだ先ません。
ちらほら咲いてますが、満開になるのはいつの日のことやら。

もうすぐ17時になるのでラッパ探し。
広域農道を走り、右側の狭い路地に・・・。

DSCF0693.JPG
ありました。
DSCF0680.JPG

ありました。I-5。旧夷隅町はBOXが2個あるの。岬や大原は一つが多いのに・・・。
裏のBOXは、

DSCF0689.JPG

何にも表示がない、FUJITSUの文字だけ。
これではどこのラッパなのか不明。

DSCF0682.JPG

うじゃうじゃ。旧夷隅町の子局は岬・大原地区とは違いデジタル化になったのは一番遅い。
柱は以前のものを再利用しているので避雷針があったり。
つまりBOXとアンテナ、スピーカーのみが新しくなったということ。

DSCF0685.JPG

適当にこの位置から。
周りは本当に何もないです〜。
17時になり・・・。

おなじみ新音源「峠の我が家」。
夷隅地区はなぜか音質がいいです。
しかし風が強く雑音だらけにww。結局デジカメで直下撮影した方が雑音がないので、
そっちをアップしました。
また5月になったらほかの場所で撮影したいですね(^^ゞ


posted by hirbithd124 at 20:15| Comment(0) | ドライブと防災行政無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

